うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

老後不足分がどんどん増えて行っている!

老後2000万円問題。足りない、貯えるのはむり!と言っているなか新たな意見が。

こんにちわ、うえーんです。

いろいろな有識者が話し合っている中でどんどん足りない金額がふくれあがっています。
新たな意見はこちら

6000万円くらいないと無理だよ?
www.moneypost.jp

おい・・・おい・・・!

とりあえず試算してみたところ月9万円の積み立てを平均年利5%で運用していけば30年で税抜き合計6200万円になりました。

月9万円・・・ま、まあ出来ないことは無いです・・・今のところは・・・生活費以外全部つっこめば・・・

それでは生きているだけではないですか!ぼくは将来の為に生きているのではなく今を生きているんですよ!

人生ながいので将来の為のお金はもちろん大事です。そのために毎月コツコツつみたて投資をしていますが、今の楽しみを捨ててまで将来のためにと言うのは・・・むずかしい?

体力や体が動くうちの今しかできないこともありますからね。

まあ、記事では105歳まで生きたらという前提ですのでそこまで生きるかどうかは分からないではありますが、医療分野はすごい勢いでのびています。

そのうちガンも薬で治ってしまう世の中になるとはぼくは思っています。

ペストや天然痘が不治の病と言われていましたが、いまでは根絶されたという歴史が証明しています。

平均寿命も延びに伸びています。

1898年ころでは男性42.80年・女性44.30年
1947年ころでは男性50.06年・女性53.96年
2017年ころでは男性81.09年・女性87.26年

100年ちょっとで40年ちかい寿命の延び。
じゃあ、これからも医療が発展するとのびていくことが簡単に想像できそうです。

未来の事ですので、今あーだこーだ言ったところでどうなるかわ分かりませんがお金が足りなくなるのは確実です。

ですので、少しずつでもいいのでしっかりと資産運用をしてお金を増やしていくことをすすめます。

貯金だけだとどうかんがえても足りません。

6000万円はちょっと不安をあおり過ぎのような気もしますが・・・

これ不安をあおって騙す業者が出てくるのが必須なのでしっかりとした金融知識を身につけましょう!