うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

paypay不具合問題で怒り殺到?じゃあ使わなきゃいいんですよ

paypay20%還元キャンペーンに不具合発生。利用者の怒りの矛先はいかに!

こんばんわ、うえーんです。


去る10月5日は増税後のキャッシュレス還元キャンペーンでかなり大きい20%ポイント還元をpaypayで行われました。
週末の一日だけという事もあり、かなり利用した方が多いのではないでしょうか。
ボクもそのうちの一人です。

20%、大きいですね。一回の利用が最大5000円で還元20%だと1000円もお得!最大25000円使用できるようで5000円の還元が。
更には最大10万円までの全額返ってくるなんてのもおまけでついていました。


利用手数料がかなり低いので出来る技という事なのでしょうか。ビバキャッシュレス。


が、ここで問題が発生してしまいました。
利用者が一気に増えてしまったためサーバーがパンク。午前中は問題なく使用できていましたが、午後から各店舗のレジが重くなり
夕方からは完全に使えなくなってしまったようです。

headlines.yahoo.co.jp


まあ、最初の不具合はなんやかんや必ずありますよね。運営も利用する人たちの人数の見積もりが甘かったというのも有りますし。
レジ業務も中々進まないしで大変だったようです。


特にpaypayでの支払いをするとヒートテックが一枚無料になるユニクロは大混乱。
ヒートテック買うだけで何時間も待たされたなんて話もTwitter内で上がっていますし、ユニクロ店員さんに怒鳴っている方もいたようです。


でも、うえーん、ちょっと言いたいんですよ。そのヒートテック、そんなに今すぐに必要な物なんでしょうか?
たかが990円の服一枚に何時間も並ぶとか正直ボクの感覚ではありえないです。


同じ並ぶなのにディズニーランドで並ぶとか、映画で並ぶとかエンターテイメントを楽しみにワクワクして並ぶのとはまるで違います。
何時間も進まずイライラしてやっと手に入れたのが最大1000円の還元と990円のヒートテック一枚、それとキャッシュレス決済に対する不信感。
含み益か含み損かで言われたら超絶含み損です、損切り確定レベル。


これのせいで、「やはりキャッシュレスはだめだ、現金が一番」なんて声も投資をしていない人の他、Twitter株クラ内でもチラホラ見られました。
(・・・ほんまに投資家かいなアンタラ)


現金がまだまだ強い日本。キャッシュレスの不信感、不安感が出てくるのも分かりますが日本ではクレジットカード以外はまだ始まったばかりですよ?
いきなり完璧を求めたって無理じゃないですかね。
トライアンドエラーでどんどん改善していく、改善した上でより使いやすく強固に、そしてお得になっていくのだとボクは考えます。



これでキャッシュレスはもう使わないっていう人も居ますが、それはそれで良いのでは無いでしょうか。お金の使い方は人それぞれですし。
でも、この名誉を挽回する為、利用者をしっかり増やすために各社こぞって還元キャンペーンが続いたり還元比率が上がったりする可能性も十分有ると思います。


それを利用してお得になる人ならない人、お金の貯まる人貯まらない人が出てくるのも至極当然。
日本人の悪い癖です。自分は出来ないのにあいつらは出来てズルい。自分はお金が無いのにあいつらだけお金持っててズルい。
利用できる物を利用しないで「あいつらだけズルい」なんて言うようなことが無いようにして行きたい物です(*‘∀‘)b


まあ、諸悪の根源は政府の増税のせいなんですけどね!