うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

キャッシュレス時代到来!だが現金払いの方がキャッシュレスより安い所も有るんですよ!

キャッシュレスで払うと現金払いより高くなる!そんなばかな・・・

こんちわ、うえーんです。


増税から一週間以上経ちました。巷ではどこもかしこもキャッシュレス!Hey,Pay!と言ったように電子マネーが広まっています
今現在だとキャッシュレス還元で5%10%と還元が受けられています。


しかし、Twitter内にてとあるところだと現金払いにする方が安いという、なんとも奇妙は話が飛び交っています。
こちらをどうぞ

togetter.com


えー、キャッシュレスだと30円も余計に払わなければいけないの・・・
これはもう時代の逆行しているというか・・・カード会社の規約違反じゃ?


クレカ払いでの手数料上乗せはカード会社との契約上では違反となっております。
実際に契約を切られたお店も有るという話はインターネット上ではよく目にします。


レジ打ち要因で人ひとりの時間を使うくらいなら手数料払った方がよっぽど安いと思うんですけどね。
混雑時にレジなんて売ってる方が時間かかるのでは?とボクは思っています

このお店はお弁当屋さんらしいので薄利多売で商売をしているのかもしれませんが、それで時代に逆らう動きでお客さんいなくなる方がよっぽど痛そうな気がしますが・・・
薄利多売で有名な某100円ショップだって流れに沿ってPaypayを導入してきているのに


キャッシュレスはお店としてはレジ精算時の間違ったり、最後の集計が少なかったりが無いし、レジ打ちで時間を使う事もない。
お客さんとしては現金持たなくても良いし、会計は早いし、現金触らなくても良いしで良い事の方が多い気がします。


逆にキャッシュレスが老若男女問わず使い来なせない人が居るのもまた事実ですが、そんなの最初だけではないでしょうか。
古くはテレビ、洗濯機、冷蔵庫、ポケベルやガラケースマホ
出た当初は皆覚えるまで大変だったと思いますよ。けどいまはガラケーどころかスマホだって基本的な使い方は誰でも出来ているではないですか。


後、AirPayと書いてあり新しいPayがまた出来たのかと思いきや、これ店が使うカードリーダーじゃないですか。
カードリーダーの名前言われたってそっちの方が利用者は分かんないですよ・・・


キャッシュレスは急激に広まっているため現場も混乱しているのでしょう。
現金が強い日本なので売り上げとして現金が有った方が仕入れとかにもすぐ反映出来るので体力のない企業はそれの方が良いのかもしれませんが、
これから外国人が増えてくるであろう日本でどこまでキャッシュレスが浸透するのでしょうか。


うえーんは一応現金はある程度持ち歩きますが、正直クレジットカード使えないお店ってあまり行かなくなりましたねぇ。
泊りで出かける時なんかのホテルもネット決済が出来るところをまずは第一候補にしています。


まだ始まったばかりの増税対応のキャッシュレス、これからの結果がどうなっていくのでしょうね。