うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

冬タイヤは夏に買うべし!冬タイヤの安い時期は9月ごろ!

暑いよー暑いよー。

どーも、うえーんです。北海道は涼しい日が多いですがなんか今年は後半がエライ暑いですねぇ。

ボクの住んでいる場所は5月末に一回30度超えて、6月半ばにあまりにも寒くてストーブつけて、7月も涼しいというよりも若干寒い。
で、8月になったら32~36度が1週間以上続いていると、気温差がだいぶありました。


いかがお過ごしでしょうね、皆様は。


そんな暑い夏真っ盛りにもうこの話をします。北海道では必需品、無かったら絶対無理、履かないで走る人は自殺願望者!
そう、冬用タイヤのスタッドレスタイヤです。


東京で雪が降ったらノーマルタイヤで滑って事故を起こしているニュースは良く流れます。


降雪地域の人から言わせたら「そりゃそうだ、何考えてんだよ、死にたいのか」なんですよねー


まあ、でもこれはしょうがない。東京では雪が降ることはほとんどないようですので、1年に一回降るか降らないかの為に冬タイヤを用意するとか正直無駄な出費ですよね。
交換だって大変だし、お店に任せたら工賃だって取られるし。

交通網も発達しているし車要らない生活でも大丈夫な都会がうらやましいです。


そんな北海道。どうしてもこれは買わなければいけない、これはもう宿命です。運命です。


さて、本題。タイヤの安い時期、それは季節とは真逆の時期に買うべし!


ご存じの通り、物には需要のある時期と無い時期が有ります。
夏場の暑い中、毛皮のコートを前面に押し出して売る衣料品店が無いようにその時期その時期に合わせたものを販売していくの商売です。


ですが、タイヤという物は販売時期が違い需要が無さそうな物でも販売ノルマが有るのです。


夏でも冬タイヤを売らなければいけないし、冬でも夏タイヤを売らなければいけない。
ですが、早々売れないんですよねこれが。

夏の暑い日に熱々のオデンいかかがですかーと言ったって誰もかわないです。


ですが、タイヤはそこを逆手にとってスタッドレスを夏に買うのです。


なんでか?それは安くできる可能性が高いから!


誰も買ってくれない。だけれども売らなければいけない。じゃあどうするか、安くするしかないのです。安くしないとそんな時期には売れません。


お店にもよりますが需要期に比べたら3~4割くらいは安くなる場合が有ります。下手したら5割。それだけ売れる時期には利益を乗っけて売っている訳です。

多少高くても使わなければいけない時期なので売れますからね


なんでわかるかって?タイヤの販売員をやっていた時期が有るのです!
いやー、ほんと売れない、ビックリするぐらい売れない。
売れたとしても1本の利益が50~100円とはざらでしたよ、もう。

需要時期だったら1本の利益が5000円なんて時も有りました。


一応、褒賞は出たんですが大した金額でもなかったのであまりやる気出しては売ってませんでした(;^_^A


タイヤメーカーからのマージンが有るので会社は一杯売りたかったんでしょうけどね。


メーカーやタイヤの型番、新旧で代わっては来ますが逆の季節に買うのが安くなるのは間違いないかと。


あとはそれに加えて夏タイヤも一緒に買ってしまえば更に安くできる可能性も有ります。


売店としては一回で8本も売れる、買う方は通常より安く買える。WIN-WINの関係なるのでこれが一番良いような気もします。


そこは交渉次第なので一回調べてから買いに行くのでも遅くは無いですよ(*'▽')b