うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

ポイントカードは本当にお得?いっぱい持ってても勿体ないですよ

いらっしゃいませー。ポイントカードはお持ちですか?

どーも、うえーんです。


ポイントカード。
大型店舗からコンビニ、チェーン店、個人の店までいまや色々なお店で発行していますね。


皆さんはどれくらい持っていますか?5枚?10枚?人によっては20枚とか?


僕はほとんど持っていません。近所で良く買い物するドラッグストアの位のしかありません。なんでか?だって使わないし。


ボクが働いている所でも独自のポイントカードを発行しています。還元率は1%。楽天カード並みだからお得と言えばお得です。よく買い物する人にとってはですが。


ポイントカードの勧誘もして作ってもらっています。

が、(この人、今後も絶対に使わないよな・・・)っていう人が何人も作っていくんですよね。住所的に車で1時間2時間先に住んでいる人すら作っていきます。あれ、なんででしょう?


「お得」と言う言葉に日本人はとても弱いですね。また、勧誘されるとあまり考えずに作ってしまうのも日本人の特徴なんでしょうか?


でも、それって本当に得なんでしょうか?きちんと管理できていますか?有効期限が切れていたりしませんか?1年経ったら消えてしまうポイントは持っていませんか?


ポイントカードだらけでサイフがパンパンに太ってしまっているかた、多く見られます。
レジの最中にカウンターにウン十枚も広げてそこから探し出す方もいます。


しかも、管理が出来ていないのでそういう方のポイントは有効期限が切れて0になっていることも良くあります。


あと10円分買い物すれば1ポイント付くからと言って別の商品を探しに行く方も見られます。


この行動から見て、いったい何が得なんでしょうか?1円分のポイントために10円を無理やり使う?
そもそも、10円と言う商品は中々ないので結局はそれ以上の値段の物を特に必要でもないのに買っていく。


お得どころか、無駄な支出になってしまっていますね。折角節約したのにそこで無駄な物を買ってしまっては意味がないのではないでしょうか?


また、大量に保有することで買い物をする場所が分散されてしまいせっかく作ったポイントを有効に使うことも出来なくなってしまいます。

作ったのにもかかわらず存在そのものを忘れてしまっている方も多いのではないでしょうか?


年に何回も使わないのであれば正直、ポイントカードは要らないと思います。


それならばクレジットカードで買い物をしてクレジット会社のポイント貯める方がずっと得です。
買い物をするときかならず使う物なので有効期限も気にしなくていいし、持ってくるのを忘れたなんてことも無くなりますよ。


ポイントカードの数を見直すという事は節約を見直すという事と同意です。財布の中に無駄なポイントカードもないので気持ちも良くなると思いますよ


これを機に本当にそれが必要な物なのか考えてみませんか?(*'▽')b