うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

医療用大麻:会社紹介 ティルレイ

大麻業界関連第4弾です。


大手でこの4社目となります。あとはまだそんなに大きくない会社がたくさんある様ですね。この後、世界大麻戦国時代になっていくのでしょうか?


まあ、日本には全く絶対100%関係ないんでしょうけどね!


ではティルレイの説明へ。


ティルレイ、カナダのブリテッシュコロンビア州と言う場所に本社があります。
事業は他社と同じように医療大麻の製造と販売を主に行っています。


上場は2018年7月19日、ナスダックにて。大麻メーカーによる新規株式公開(IPO)は米国史上初めて。


最高株価は上場後168ドルだったのが次の日に300ドルと他社を圧倒するくらいエライ事になりました。

が、それが同日5時間後に160ドルまで下がり、そこから200ドルに戻ってズルズル下がって現在は42ドル。


何だこの相場。こ、怖すぎる・・・なんかどっかで見たことがある。


何でここまで上がったかと言うと、
「カナダで大麻が解禁→大麻作ってる会社ってどこ?→ティルレイって言う所らしいよ!→よし、買え買え買え買え買えーー!!」

下がった経緯は「なんかすげー上がってる!怖い!良く分んないから売っちゃえ!→下がりまくってきたぞ、売れ売れ売れ売れ売れー!」


うーん、流れるような美しい動き。要因は投資初心者の方々が良く分らず一気に売買したからと予想されています。
ああ、見たことあると思ったら仮想通貨だ、これw


ティルレイの考えとしては「今後は世界を引っ張るリーディング・カンパニーになることを目指す。大麻が違法である国では操業しない」ということを上げています。


CEOのブレンダン ケネディさんと言う方は経歴が凄い方のようで

と、超エリートなイケメンです。


で1995年にTorsionsoftと言う航空業界に特化したコンサルファーム兼ソフトウェア開発会社を立ち上げ、そこであの、アメリボーイング社とパートナーシップを結ぶと言う滅茶苦茶すごい事をしています。


のちに売却はして居ますがその経歴からその後、色々な企業のCEOを務めてティルレイに就任をしたようです。


ティルレイは現在、ノバルティス傘下サンドズと言う薬局事業大手と世界的提携を結んでいます。サンドズはノバルティスホールディングジャパンで日本にも支店がある様です


長期的な有望株と位置付けていて、このような経歴を持つ方が責任者という事もあり、大麻業界でも今後注目を集めている企業となります。


以上で大きな大麻関連企業についての説明となりました。
今後、解禁されて医療用としてどこまで発展していくのかが世界でも注目されている業界のため、ちょこちょこではありますが発信をしていければなと思います。


正直、コカ・コーラやら有名なETFとかは他の人の方が詳しく、また長い間株式投資にかかわっている為、解説や分析では手や足どころか、鼻毛すら出ません。


じゃあ、どうしようかなーとあんまり誰もやっていない箇所をやってみようかと思って調べていました。


英文サイトなんかも有ったため翻訳しながらだったりと色々勉強にもなりました。


日本にはほぼ来ないのでしょうけど、アジア圏内では着々と広まっているようなのでどうなるか結構楽しみになっています。