うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

銀行の口座維持手数料で預金者は銀行離れをするのか

将来的に銀行の口座に維持手数料発生?タンス預金の方がマシと言う人がチラホラ!

こんにちは、うえーんです。
更新が滞っております!たまには書きます!


さて、将来的に持っている銀行口座に維持手数料が発生するという話も出てきているようです。
Twitter上でもこの話について色々文句が出てきていました

www.tokyo-np.co.jp


意見としては
・自分のお金なのに預けているだけで手数料を取られるのは納得いかない!
・お金を預けてあげてるのに勝手に使うな!
・庶民からは取らず、大金を持ってる人から取れ!
・こっちは月の数百円を削って生活するのすら大変なんだぞ!
・そんなことより利息を上げろ!
・なんかムカつく
ectect


まあ、自分勝手な意見が多い事多い事。
銀行と言うのは慈善事業で行っている神様企業か何ですかね?商売ですよ、あれ。


さてここからはボクの勝手な見解です、賛否両論はあるでしょうがこういう考えも有るよと見てみてください。


銀行って何のために利用していますか?家に置いておくより安心安全に保管して置けると思ってボクは使っています。
この安心安全を維持するためには莫大なお金を使い銀行は維持しています。


万全なセキュリティ、大きい銀行だとガードマン、更には何かあった場合は預けている分で1000万円まで保証はしてくれる。
提携していれば全国どこのコンビニでも手数料はかかるけど下ろせる。
この部分だけでも自分の家で維持するとなるととんでもないお金がかかってしまうのではないでしょうか。


家に置いておくと、空き巣で盗まれる、災害で火事だと燃えて灰に、豪雨や台風で浸水して流される、地震で家がつぶれて回収困難に等々
金庫買って置くという意見もありますが簡易金庫だと結構簡単に持っていかれるし、大きい金庫でもよほど大金で無いと費用対効果は悪くないでしょうか
もし旅行に行った先でお金が足りなくなったら自宅保管だとどうしようもないし


「預けて上げている」 上から目線ですが銀行から頼まれたんでしょうか?自分の意思で作っている人が大多数だと思います

「大金を持ってる人から取れ」 儲けている人は税金しっかり取られていますよ。それでインフラ整備して使わせてもらってるじゃないですか

「数百円を削って生活するのすら大変なんだぞ」 そもそもそんな数百円すら苦労する生活状況が問題なのでは?

「そんなことより利息を上げろ」 銀行は企業にお金を貸して利息を貰う商売です。その利息を預金者に分配しているのに貸すための元手が無かったら上げられるわけないでしょ

「なんかムカつく」 知らんがな(´・ω・`)


使ってやってるんだ安心させろ!安全に保管しろ!なんかあっても保障しろ!だけど金は払わん!
これだけの恩恵があるのにそんな無茶苦茶な話をいわれても・・・


正直、数百円くらいならボクは払っても全然問題ないです。
それだけ十分な恩恵を受けている訳なので。何事も維持をするのにはお金がかかるんですよ。


タンス預金を推奨する人は銀行に預けておくメリットを一度考えて見てください。
そのメリットとタンス預金のデメリットを比べてみて、結論を出してみましょう。


それでもタンス預金が良いと言うのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか。
決めたのは自分自身ですし、盗まれたのは維持手数料を設けた銀行が悪い!保障しろと言わなければ良いと思います


投資の様に何かあった時でも自己責任で