うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

外貨建て保険は儲かるんです。保険屋さんはウハウハよ!

皆さんは何のために保険に入っていらっしゃいますか?保険屋を肥やすため?否!断じて否!


生命保険各社の決算が出揃いました。外貨建資産、外貨建保険が増えている!

zuuonline.com


マネーリテラシーがある方々ならもうすでにお分かりのように外貨建ての保険は損をする確率がたかーい!


損と言うか最終的には増えるのです。増えるんですけど・・・それはもう微々たるもの。
最低でも積立利率年3%を保障します!なんて宣伝するところが多いですが返戻金100%まで戻るのにとても時間がかかります


いざ65歳になって解約しますなんて事にしたとしてもちょーっとしか増えていないなんてこともざらです。
40歳から25年払い続けて105.6%にしかならないなんて話もあります。


25年で5.6%しか増えてない?これを割ると・・・年率0.224%・・・なんだこれw


投資信託で大人気のVTIやS&P500の平均年率が過去の平均で6.8%、この10年では10%と考えると増えていないのと一緒です。


しかも運用手数料は内部で秘密にして開示はしない。開示する義務が無いのですよ。
いくらお金を取られているか分かった物ではありません。


それでも外貨建て保険は人気なんです。なんでかって?


それはもう販売員に勧められるからですよ。知識があるプロがお勧めしているんだからきっと良い物なんだというフィルターがかかってしまうのが日本人。


よく狙われるのは本当に知識のない若い方や、義理人情が厚くなっているお年寄り辺りでしょうか。


ここでマネーリテラシーが有るか無いかで将来貯まるお金がかなり変わってきてしまいます。
あまりほいほい言われるがままに契約するのはとても良くない事です。


知り合いの保険販売員さんに頼まれて買うなんてこともありますよね?
でもその人の為にこの先何十年もかけて数百万円を払う義理ってあるでしょうか?


たとえこちらが非常に困ったことになったとしても助けてはくれないですよ、その人は。


あの人はそんな事ない!という意見もあるでしょうが、保険を契約する場合は感情論を抜きにしてしっかりと内容を把握して考えてからの契約をしましょう。


もちろん、すべてが悪いとは言いません。
なかなか貯金が出来ない体質の人もいますので、そういった人たちであれば少しでも増えてたまっていくので良いのではないでしょうか。


ただ、保険や資産運用目的としてはあまり良い手では無いですよね。
それならば掛け捨て保険にして浮いている分を株や投資に回して増やしていく方が将来の貯蓄にもなるので。


資産運用は自己責任ではありますが頑張っていきましょう(´∀`)b