うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

リーマンショックの悪夢再び?増税で日経平均が1万円割れに!

今年10月からは消費税が8%から10%への増税が始まります。
2%、痛いですねー。


僕の生活費が7万円位だから1400円位アップする計算?
年間16800円?うわー、年に一回趣味のミュージカル見て温泉旅行いけるじゃん・・・


しばらくはキャッシュレス決済のポイント還元や軽減税率の品物なんかあるので、すぐに影響はないのですが還元期間がおわったらドカンと来ちゃいますね。


そんななか消費税をあげてしまうと日経平均株価が1万円割れするぞ!まことしやかにささやかれています。


www.moneypost.jp


ホントかよ・・・


ボクはリーマンショックのときはケーキ職人と言う影響が全くない仕事していたのでどんな影響があったのかさっぱり覚えてないんですよね。


しかもニュースとか新聞とか全然みていなかったのでリーマンショックがどんのかすら結構最近調べて知ったくらいです。


そのリーマンショック時の動きに今の状態がそっくりと言うのが経済識者の方々のかんがえのようです。


確かにいままでの経済の歴史をふりかえると上がって下がっての動きが似ている箇所がたくさんあります。


それを照らし合わせると下がってしまう可能性も有るのだと思います。


経済は上がって下がっての繰り返しで成長もしていっていますし、少なくとも投資経験の超浅い僕があれこれ言うよりはよっぽど信頼性ありますw


今現在のぼくのつみたてNISA見る限り、だいぶ一気に上がって、また徐々にさがりはじめているので兆候・・・なんでしょうかね?


ちょっとこれからは注意してみていった方が良いのかもしれません。


まあ、20年予定のつみたてNISAなので今下がってくれないと口数たくさん買えないので僕は下がってくれた方がうれしいんですがw

あと海外ETFも買っていく予定なので、うん、もうちょっと下がって!