うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

ソーシャルレンディング開始から1年。ほっとくだけ投資の損益はいかほどに?

ソーシャルレンディングクラウドバンク開始から1年。一体いくら増えたんでしょうね

ちわばんわ、うえーんです。


今月9月でちょうどソーシャルレンディング投資を始めてから1年となりました。(以下SL)
SLは株式投資やほかの投資の予備知識も余りない中始めた一番最初の投資です。


ぶっちゃけ投資ってなんじゃろなって考えてるときに今が旬!みたいな広告が出ていて
「あー、こう言うのもあるんだ。ちょっと見てやってみようかなー」と結構簡単に手を出した物でした。


大して知識のないのにいきなり出始めたばっかりの新しい投資方法を行うとか、今考えてもこの始め方は怖いですね。
正直、結構勉強している今ならたぶん始めなかったと思います。


SL界隈はこの1年で色々問題が起こりました。maneo事件やみんなのクレジット事件などが大きな話題となりました。
SLを運営する会社も色々出てきています。今では20社近い会社があり、不動産重視とか海外投資重視などそれぞれに特徴があります。


そんな中でうえーんが一番最初に利用した会社がクラウドバンクでした。
これはほんとたまたまです。広告に出てたのがクラウドバンクだっただけで、これがSBIとか下手したらみんクレだった可能性も有ります。


クラウドバンク、SLでは珍しく証券株式会社が運営している会社です。
太陽光やバイオマス発電などの再生エネルギー投資案件を中心に、不動産案件や起業支援型の案件を行っています。


そこで投資を始めてちょうど一年、結果がこちら、ドゥルルルルルル、デデーン。

f:id:ueueuen:20190909000309p:plainf:id:ueueuen:20190909000320p:plainf:id:ueueuen:20190909000333p:plain


増えた資産は税抜き5,204円、平均利回りが5.6%
これ、投資としては十分に優秀な数字ではないでしょうか。投資金額が少ないので戻りも少ないですが、増やせばその分増える訳ですから。


僕としては結構満足している結果です。
SLのメリットは何にもしなくて良いことだと思います。一回お金を入れてしまえば償還期限まで勝手に運用してくれて毎月一定額の分配金が入ってくる。
ほっといてお金がはいってくる。本当にほっとくだけ。株の様に一日一時で価値が上下するような物でもない。


デメリットとしては何もできない事です。
本当に何もできないんです、ただ見ているだけ。早期償還以外では期限になるまで一切お金を動かすことが出来ず、資金が拘束されてしまう。


また、お金が戻ってこない貸し倒れが発生することも、他のSL会社ではちょいちょいあるようです。
早期償還もあるので資金が遊んでしまい思ったよりも増えないなんてことも。


実際1年運用して、他の会社の事案もいろいろ見ていると、正直SLはリスクとリターンのバランスがちょっと悪いんじゃないかなーとは思います。
とりあえずクラウドバンクは貸し倒れが未だ0件ですので、年に1回だけ増資してもうすこし運用をしていく考えです。
銀行に貯金して置いておくよりはるかに利回りが高いですからね。


メリット、デメリットが有りますのでもし始めるのであればバランスを考えたうえで自己責任で(*'▽')b