うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

金融株をポートフォリオに組み込み。ブラジル大手銀行、イタウ・ウニバンコ・ホールディング株購入!

銀行株をポートフォリオに組み込み。これで金融方向もカバー

こんばんわ、うえーんです。


先日の記事で株式ランキングの表を見ながら、色々な企業を探したり株価を調べてみました。
www.ueueuenblog.work

流石に2000社も見るのは不可能なので上位100社のみ


見てて気になったのが「銀行系が多い。銀行だけで20社、金融系も併せたら30社近いな」と
お金持ってるランキングですから当たり前と言えば当たり前なのですが


ここで思ったのです。世界のランキングで金融系多いのにボクのPFに全然入れてないやん。
これは宜しくない、投資家の端くれとして銀行系も買っておかなければ!(使命感)


あ、いや、無くても別にいいんですけどね・・・。これもただ単に何となくです。
買ってみてダメだったらやめて、次試せば良い事だし勉強の意味も込めて色々調べて買ってみました


買える値段が安くて、規模が大きく、かつ倒産し無さそう銀行ってどこだろうねぇ、と見ていたら発見。
それがこちら 「イタウ・ウニバンコ・ホールディング


簡単な概要を
ブラジルのサンパウロに本社を置く民間銀行グループ、ブラジル4大銀行の一つ。
2008年に、ブラジルにある銀行イタウとウニバンコの合併、株主資本450億レアル(約2.1兆円)
南半球で最大の民間金融機関、世界でも上位10位以内の時価総額を誇る。
wikiより出典

時価総額(百万ドル) 79505.20
売上高(百万ドル)  32643.02
当期純利益(百万ドル) 6104.96
PER(倍)  13.78
PBR(倍)   2.50 
株価    8.61$
配当    0.70$
配当利回り 8.20 %  (2019年9月11日時点)


うん・・・うん・・・僕の資金でも買える・・・!
1株9$以下というのが何とも良い魅力、利回りも8.2%も有る!ただ4半期ごとにかなりばらつきがある様ですが
まあ、年間通して合計でそれになるなら良いんじゃないの?という気持ちです。


規模としても非常に大きな銀行です。もし倒産したらブラジルがエライ事になってしまうのではないでしょうか。
そんな事になる前に公的資金が投入されて絶対つぶさないようにするとは思うんですけどね。
しかし、これだけ利回りも高いという事はそれだけなんかあるのかなーと勘繰ってもしまいますが・・・?


非常に大きな企業ではありますがブラジルは新興国扱い。
日本と同じように高齢者社会になってきているという問題もあり、先進国化の前に高齢化社会国の仲間入り、なんて事も言われているようです。


正直「これ、大丈夫か・・・?」って買ってから思いました。でも、買ってしまったのでもう遅い。
まあ、失敗したらまたやり直せば良いので。ここが独り身の強いところ、自己判断自己責任で行けるところまで行ける。


やったね、独身、万歳\(^o^)/・・・泣いてないですよ(´;ω;`)ウッ…


他の人と違ってかなーり安定性の悪いPFになってきているような気がします。
でもまあ、自分で決めた事なのでとりあえずは様子を見てやっていきましょう。
株価は上下しつつも平均的に安定もしているようですし、時価総額世界10位がそうそう潰れないですよ。


投資は自己責任で(*‘∀‘)b