うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

株式の世界ランキングで勉強!これを参考にポートフォリオを作成?

株式の世界ランキングは参考になります!一見の価値あり!

こんばんわ、うえーんです。


世界の株式会社についてちょこちょこ色々調べていたら世界ランキングなる物が出てきました。
最初は宇宙開発の株って無いのか?これからの人類の時代は宇宙でしょ!とか考えて見てたら どこからか知りませんがいつの間にか銀行株を調べていた次第で・・・


そこからまた調べてたら今度は知らないうちに株式世界ランキングの場所に迷い込んでました。
調べ物あるあるですよね?え、無い?そ、そうですか・・・・


まあまあまあ、それは良いです。
色々見ていたら結構面白かったのでたどり着いたランキングの紹介を。


知らない間にたどり着いた場所はここでした。
フォーブス・グローバル2000
ja.wikipedia.org


「フォーブス・グローバル2000(Forbes Global 2000)は、フォーブス誌が毎年発表する、世界の公開会社(public company)上位2000社のランキングリストである。順位は、Sales(売上高)、Profits(利益)、Assets(資産)、Market Value(市場価値)の4つの要素に基づいて決められている。2003年以来毎年発行されている。 」
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


2000社ってすごい数ですね。目にしたことある有名な企業もあれば、創業100年近いのに全然名前の知らない企業も有ります。
日本の企業もいくつも有りますね。


名前を知らないけど世界では上位に入っている企業がたくさん。いやー、知識不足を痛感しています。
世界は広いですね。


見ていたら買ってみようかなーなんて結構気になる会社が多くあります。
これを参考に買うべき株式なんかを考えるというのも面白いのではないでしょうか。


が、買った途端に下落なんてあったとしても責任は取りませんよ!
投資は自己責任で(*´ω`)b