うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

第一回ポートフォリオ作成

BANBANこんBANわ、うえーんです。


なんかいろいろやってたらいつも間にか1週間以上経ってました。
時間とは怖い物です。


アー、近況。やっとグーグルアドセンスが通りました!長かった。1か月以上落ちまくっていた。
最後はポリシー違反で医療用大麻記事を削ってようやくの合格(;´Д`)


大麻記事復活させようと思ったらBANされるぞ!とか通報した!とか言われるし、ほんとに通報はやめてね(´;ω;`)ウッ…


さて、記録もかねて現在の持ち資産のポートフォリオ作ってみました。

f:id:ueueuen:20190826221245j:plain


いやー、あれですね。はっきりって汚い
なんかもう無茶苦茶ですね、これ。数字だけで見てたらあんまり感じませんでしたが実際にグラフにするとひどい。


言い訳とすると、皆があれこれ買ってるから買ってみようってなったらこんな事に。だから僕のせいじゃないです( ̄3 ̄)
あ、待って帰らないで!まだ説明が有るので!


一応自分の考えとしては、現在は積立NISA中心なので楽天VTIが半分になっています
それにディフェンシブ銘柄のコカ・コーラ、高配当株MO、高配当ETFのSPYDが主戦力です。


eMAXISSlim バランスも積立NISAに組み込んでいるので伸びは弱いですが下落に強めと考えての購入です。


後のは奴は、まあ、遊び?S&P500はVTIとどれくらい違うのかただ一回買ってみただけです。はっきり言ってこれ要らないです。プラ転したら売っちゃって別の資金に回します。


楽天VYMはポイント余ってたのでこれもちょっと買ってみただけ。
楽天ポイントって投資信託しか買えないですよね。色々見てたんですけどあんまりこれと言って目立つものが無かったのでVYMにしてみました。


配当が自動再投資になるのでこれはこれで積み立てて行ってもいい気がするんです。どうせポイント余ってるんだし、これはちょっと継続していくつもりです。


オーロラカンビナスのACBは・・・うん・・・まあ・・・安かったから・・・
いやだって医療用大麻伸びる!買い!ってなんか言われてたし、1株7ドルだから買ってみたらねぇ・・・下がる下がる、ほんとに下がる。


-40%とか、良い経験ですよ、もう塩漬け状態!でも10月から色々動くので伸びる可能性だってあるし、コーラとの提携話だってもしかしたら本当かもしれないし・・・


あと他の人と比べると低所得だからどうしても資金が回らないんですよね。最近は物販も芳しくないし。まあ、頑張れよって話なんですけどね。


とりあえず目に見える記録も兼ねてなので、このあとのリバランスやほかの銘柄もちょっと考えて組み込んでいこうかなと思います。


投資に答えは無いですからね、トライアンドエラーの精神でやっていきます。


投資は自己責任で!でも始めるなら今からですよ!