うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

若い人は時間を味方に投資をしましょう

年金2000万円問題。なんだかだいぶ深刻ですよねぇ・・・

老後の年金、2000万円足りません3000万円足りませんってもう国が白旗を上げています。

新聞とかのアンケートでも7割以上の人がそんなの無理!貯めれるわけない!って怒っています。

そう、一般の普通の人たちはです。

それとは逆に株式投資をしている人たちは ほーん、それで?だからどうした?

っていうくらい超余裕を持っています。

いやー、ここまでいろいろ意識に差があるのもすごい物ですが。

まあ、うえーんも投資を始めたのはごく最近ですが計算上は余裕で貯まりそうなんですよね。うん、ぜんぜん大丈夫。って位

年金をもらうまでまだ40年近くありますし(受給年齢が伸びなければ)月3万円からコツコツ投資していれば2000万円は余裕です。

つみたてNISAで人気のあるVTIやS&P500は過去の利率から言って、年間の利回りが平均で5%くらいで回るのではないかといろいろ予想されています

そこで月3万円、30年間の積み立て、予想年率5%で計算をしてみますと

元金合計      利息   税抜き後    元利合計    実質年率
1年目: 360000     9750       7769     367769     2.158%
5年目: 1800000    240078   191306    1991306   10.628%
10年目: 3600000    1019280   812213    4412213   22.561%
20年目: 7200000    10520880   3733484    10933484   51.854%
30年目: 10800000   12263196    9771927    20571927   90.481%

あら、不思議、2000万円貯まっちゃいました。普通に貯金だけだと1080万円ですが約2倍にまでなりました。

これが時間を味方につけて行う複利投資です。利息に利息を乗っけってどんどん増やしていく。

自分では何もしなくてもほおっておくだけで増えていく。

5%はまあ、悪くてもこれくらいは行くだろうという予想なので、上がることも有れば下がることもあります。未来は誰にも分りませんので。

未来では元本割れしていることもあるかもしれません。

が、貯金だけしていてもインフレが進み結局1080万円貯まったとしても、それはもう1080万円の価値はありません。実質元本割れです。

貯金だけだと100%元本割れ、株式投資なら元本割れするリスクもあるけど、すごい増えている可能性もある。

さあ、どちらを選びますか?100%の失敗か 50%:50%で失敗:成功か

若い人ほど時間はたっぷりありますので1万円からの少額つみたてをしていけば増えている可能性はもっと高くなります。

もちろん投資は自己責任で、という事になりますが経験をしてみるという事は悪くないことだと思いますよ ^^b