うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

とりあえず株は買ってみましょう

こんばんわ、うえーんです。

 僕が最初に株を買ったときですが、正直全然、勉強してないときだったんですよね。

 金融の本3~4冊読んでから、「うん、何となく大体わかった。とりあえずやってみよう。ダメならダメだで良いわ」っていう程度の考えで始めました。

 この間2週間くらいだったと思いますよ。

 証券口座はネット口座が一番ってことですぐに楽天証券での口座を作って、つみたてNISA始めました。

 今までの経験からいくら本読んでネットで調べて考えたって経験してみないと何も分からないんですよ。

 「百聞は一見にしかず」ってことわざもある様にやってみるのが一番なんですよ。

 最初、2万円だったかな?買ってみて何日かしたら2000円位上がってたんですよ。

 おお、なんだこれは。預金利息なんか目じゃ無いぞってことで、これは楽しくなりそう( *´艸`)

 って思ってたら年末でいきなりガツーンと下がってマイナス3000円ってなっててなんじこりゃ( ゚Д゚) ってな感じがスタートでしたかねw

 上がったり下がったりするってことは頭の中では分かってたけど実際いきなりそんな動きになると結構焦ります。

 でも、ああ、こんな動きをして未来では上がってるんだろうなーっていう経験にはなりました。

 まだまだ積立金は少ないのでダメージは小さいですが、これがでっかい金額になったらどうなるかその時になってみないとわかりませんが、超長期で見ていくことを徹底しましょう。

とりあえず、あれやこれや理由つけてないで、ちょっとお金工面して数万円でもいいからやってみましょう。

今は昔と違って何百万円もなかったら出来ないわけじゃ無いので。

日本人のダメなところですよ、やらない理由を作るのは(≧▽≦)b