うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

株式だけが長期投資の方法ではありません!玩具だって高く売れます

長期投資は株式や投資信託だけか?否!こんな方法もありますよ

こんちわ、うえーんでっす。


さてさて、皆さん。長期投資と言ったら何を思い浮かべるでしょうか?
今だと積み立てNISAで20年置いておくとか、ディフェンシブ銘柄や高配当銘柄を買って長期で置いてキャピタルやインカムゲインを頂くのが王道だと思います。


儲かるかどうかは置いておいて、実際ちょっと勉強すれば誰でも出来るのが株式ですよね。


で、最近ちょっと思ったことが有るんです。


うえーんはせどりをやっています。自分でちょこちょこ商品探してきてヤフオクやメルカリで売って利益を得る。
で、他にもやっていることがあります。


それは商品の長期保管。買った後に何年も寝かせておいて品薄になったら売りに出す。
こんなことを何年も前からやっていました。


これって広義の意味でも長期投資と同じでは無いのかと最近思い始めました。
株と同じように上がるか下がるかは分からないけれども買っておいておく。
株価が上がれば差益が出るように保管していた商品も時間がたてばプレミアがついたりして高く売れる。


ふっるーい物なんかそうですよね。当時数百円で売っていたような物が今では数万円とか(インフレは考慮していません)。
むっかーしの汚い箱の入った物が今ではウン百万円もしたりとかもあります。


ウルトラマンの怪獣のソフビ人形なんかヤフオクなんかでたまに出ていますが汚くても150万円とかついていたりします。
凄い値段です。


まあ、こんな古い物を探して売ろうとしたら探すのがとても大変ですが、今売っている物ならどうでしょうか?
いまもなお続いている特撮物、戦隊、仮面ライダーウルトラマンゴジラプリキュア等々10年以上続いている物が日本にはたくさんあります。


実際に販売した例を一つ。仮面ライダークウガの変身ベルト。これ子供の当時買ったもので遊んでいた物と思います。
それなりに使用感あるのでしたが、たまたま片付けをしていたら見つけて売りに出してみたところ・・・2万円で売れました。


当時の定価販売額3000~4000円位では無いでしょうか。それが使った形跡の有る物で2万円
10数年で5倍の価値に。株価で言えばかなり良い上がり方をする物で、中々無いのではないでしょうか。


近い物でマクドナルド
そう、10年前にマクドナルドに投資していた物と似た成績です。これは凄いです。


株価と違って確固たるデータが有るわけではなく経験則だけになってしまいますが、当時販売していた物はおおむねプレミアがついています。
たまにプレミアムバンダイなんかで復刻再販がありますが、それは当時の物では無いので同じベルトでも全く違った物となります。


同じものでも全く違う物
ここが買う人にとっては重要なポイントなんだと思います。
ファンの人の心理でしょうか、当時の物という付加価値が付いて値段が上がる。


これ、中古の物でこの値段ですから新品未使用未開封だったらどうなっていたんでしょうね?
そう言った経験も有り、僕は毎年いくつか買っておいて時が経てば順番に売っていく。


あ、これ積み立てNISAと同じですね。20年後に一気におろすのではなく一年ずつ時間をずらして使ったりおろしたりしていく。
一気に儲かる物ではなく少しずつ時間をかけて儲けを出して行く。
長期投資と同じと言っても良いのではないでしょうか。


ただ儲かるか損をするかは本当にわかりません。インカムもキャピタルも無い。目で見える最新のデータは常にあるわけでもない
保管の場所も取る、災害で無くなるかもしれない、もし子供が居たら「おもちゃの楽園だー(*'▽')」なんて開けられてしまうかもしれません


そのうちエライ損害が出るかもしれません。が、ボクはボクの考えのまま突き進んでいってみます(*´ω`)b


誰でも出来るけど誰もやっていない。
人がやっていないことをやってみることがお金持ちへの第一歩と信じて。