うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

何はともあれ節約のせつやっくー🐓

ども、うえーんです。

さて、貧乏街道まっしぐらに突き進んでいたうえーんですが、お金の勉強を始めた事によってその生活支出は一変。

色々な本を読み、YOUTUBEで動画を見て、Twitterでの意見を参考に色々と実践したところ5月の生活費が

家賃26000
食費18000
光熱費水道 7000
スマホ2000円(格安SIM
ポケットWIFI 3500円(レンタルWIFI
保険掛け捨て 700医療保険1500
車保険 2000
ガソリン 5000
その他雑費 3000円  計68700

となりました。

正直かなーーり削れているのではないでしょうか?

色々な人の意見を見ていたら、あれはいらないね、これもいらないねってなりめちゃくちゃ削れています。

生活費は人にもよるし、場所によっての家賃なんかも差は出てきますが僕の地域だと最低限これだけあれば生きていけるんです。

これよりまだ安いところがあるのでもし引っ越せばさらに削れるんでしょうけど。職場は歩いて5分の所なので引っ越しませんが!

僕の乗っている車はハイオク仕様の普通車なので、これを軽自動車なんかにすれば更に更に・・・

また、保険も要らないよって意見も多いのでこれを削ってしまえば更に更に更に!

いや、仙人目指してるわけじゃ無いので過度な節約まではしませんが・・・(;^_^A

でも、電気をこまめに切ったり、水道を締めたり、安い食材探して奔走するならまずは固定費を削るところから始めましょう。

若干めんどうかなーと思うかもしれませんが一回やってしまえば年間で数十万円浮くかもしれませんよ?

次回以降、使っている格安SIMなんかも紹介もしていこうと思います。