うえーんが行く資産運用生活

底辺層が投資、節約で資産の最大化を図ります!株式やお金の事について日々勉強中

wifiでの節約術!

ども、うえーんです。

インターネットが普及してもう何年にもなります、いまやインターネットを使っていない人の方が居ないくらい。

誰もかれもほとんどの人が契約をしていますが、大体の人は3大キャリアと呼ばれる、DOCOMOAUソフトバンク、辺りでは無いでしょうか。

最近は格安SIMが広がってきているとはいえそれはまだまだ認知度が低い少数派です。

理由としては良く分らない、何かあった時の為にサポートとして等々、いろいろな理由がある様です。

でも、僕は10年位キャリアを使いましたがそこまでサポートを必要としたことは全くありませんでした。

大体のことはインターネットで調べればすぐに答えが出る世の中です。Google先生ありがとう!

じゃあ、自分で調べればできるし高いから要らないやってことで格安simに移行したわけですが・・・

格安simでも月々の通信容量を増やしてしまうとそれだけ金額が増えてしまいます。これは困ったものだ。折角安くなるのに・・・

そんな僕がお勧めするのがレンタルwifi。月額がお安く使えるポケットwifiです。

現在ポケットwifiの規格は2種類のみ

1:ワイモバイルやキャリアが提供しているLTE

2:UQ WiMAXが提供しているWiMAX

この二つだけですね。この2つの規格を色々な会社さんが取り扱っている訳です。

その中で若干の金額差はあれども大体の会社さんは無制限だと4~5000円位になります。

僕が以前に契約していたYahoo!wifiも基本料金3,991円+アドバンスオプション料738円+ユニバーサルサービス料2円=計4,731円でした。

WiMAX2もほぼ同じような料金です。最初だけ3700円位で3か月後から4,380円程となっています。

1年後にキャッシュバックなんてキャンペーンもやっている所はありますがおおむね4000円以上となります。

7GB契約のライトプランもありますがこちらはほんとに使わない人用なので選択肢には入りません。

また僕はパソコンのネット通信もポケットWIFIで賄っているので無制限一択となります。

昔は自宅に光回線を引いていましたが7000円位だったかなと思います。キャリア8500円+光7000円=15500円。年間だと186000円!

おおう・・・なんて金額でしょう・・・。今更ながら信じられない・・・

それを光回線からポケットwifiに切り替えてキャリア8500円+ポケットwifi4731円=13231円、年間158772円。あ、ちょっと安くなりましたね。27000円位浮きました。

回らないお寿司が何回か食べれてしまいますぇ。やった安くなった!

って満足していた所に格安simの情報ですよ。格安simに乗り換えた後はどうなってかと言うと・・・

格安sim2750円(月2GB契約機種代込み)+ポケットwifi4731円=7481円。年間89772円

おおう、なんじゃこりゃ・・・キャリア+光から比べたら96228円も浮いてるよ・・・

年間10万円近いですよ!10万円!月一回、回らないお寿司食べれちゃうじゃないですか!これはほんとに凄い!!

もうこれで十分だヾ(*´∀`*)ノキャッホー!って思ってたんですよ。

思ってた矢先に更に安いポケットwifiが有るという情報が・・・

それがレンタルwifi!月額でお安く借りて使えてしまうという物です。

僕が契約した物は「縛りなしWiFiさんで月額使い放題無制限で3300円の物です。今までの物より1400円も安くなりましたよ!年間で16800円の削減。

あ、これで一番最初と比べると113028円の節約。

いやー、すごい・・・。年間でこれだけ浮くと海外旅行行けちゃいますよね~。

で、実は更に!ここから安くも出来る!!!

名前は縛りなしWiFiですが・・・縛っちゃったよ〃▽〃)ポッ

通常は「縛りなし、契約解除料なし」なのですがこれを契約期間3年縛りにすると2800円になります。500円の削減、年間6000円!

もうどこまで下げられるんだよ・・・。ただし途中解除料が15000円掛かってしまう点には注意です。

まあ。Yahoo!wifiも3年縛りで普通に3年使えたので縛っても全然問題ないと思うますけどね。

本当に節約や削減を考えている人はレンタルポケットwifi、検討どうでしょうか?